アルパカ日記

30代OLの日常です。

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMITが全然届かない件① ~問い合わせてみた~

楽天モバイル
のデータ使い放題プランが1年無料になるキャンペーン「RAKUTEN UN-LIMIT」契約しました!!


が…


一向に届きません!😭

SIMも端末も!😭😭


きっと私と同じ事象が起きている方も多いのでは?と思い、楽天に問い合わせた経緯を記載しました。
参考になれば嬉しいです。
(ちなみに5/10現在、解決しておりません…)

申込内容

  • 契約手続・端末購入日時:2020年4月29日(祝・水)午前
  • 購入端末:OPPO Reno A 128GB
  • MNP予約番号:mineoにて同日発行済(MNP予約番号有効期限:2020年5月13日)

は過去に利用実績なし(完全新規)




ちなみに、5/10(日)時点で届いておりません。
私のMNP予約番号期限は、残り3日です・・・


契約時に、日時指定が出来たので5/1(金)19~21時で指定しました。
(SIMと端末どちらか一方しか指定できず、どちらを指定できたか失念しました。)

しかし、5/1の夜・・・
家で待っていましたが、インターホンが鳴ることはなく…。


一旦、「5/1は見間違いだったかな…気のせいかな…」と思うことにしました。
※契約時の入力画面をスクショしておくことをおすすめします。


4/30(申込みの翌日)、下記のメールを受信しました。

f:id:alpacako:20200510124851j:plain


本人確認書類もアップロード済、
MNP予約番号も入力しましたが、
念のため…と思い、メール上に記載されていたリンクに飛ぶと、

f:id:alpacako:20200510124940j:plain


・・・


意味が分かりません。

こちらで何かする必要があるのか、楽天側で手続き(確認)中なのか……
問い合わせようとも50分以上お待ちいただくの文字…


5/1に届かなかったのも、このせいか・・・?とも思いつつ。


この後、一向に音沙汰がないことは気なりつつも、GW中で契約手続きに時間を要しているのかもしれないと思い、
GW明けに連絡をしてみました。


電話問い合わせは、

  • 50分以上お待ちいただく」
  • フリーダイヤルではないため、通話料金がかかる

ため、チャットで問い合わせを行いました。



以下、楽天のサポートセンターとのやり取り(チャット)です。

※ポイント☝️
左下の✔︎チェックマーク(=既読)
紙飛行機(のような)マーク(未読)
のようです。

f:id:alpacako:20200510111800j:plain
f:id:alpacako:20200510111829j:plain


この時点では、一年無料だしな…と、そこまで大きな期待はしていませんでした。

そのため、「思っていたより、すぐに対応してもらえたぞ。」と好印象でした。


が・・・すぐに、裏切られ、

5/7(問い合わせ日当日)… 
連絡は来ませんでした・・・
「おおよそ2〜3時間程」「本日中には」って回答あったのに・・・


私の好印象を返してくれ。


楽天モバイルのmyアカウントを確認しても状況に変化はなく、翌日再度問い合わせをしてみました。

f:id:alpacako:20200510111953j:plain
f:id:alpacako:20200510111903j:plain

既読になりません

問い合わせ時は、申込番号等を記載した上で、具体的に記載したほうが対応してもらえるようです。
おそらく、過去の問い合わせは見えていないと思われます。



私は、諦めません!
再び、問い合わせを行いました。


f:id:alpacako:20200510111923j:plain
f:id:alpacako:20200510112108j:plain


いやいや!!!!
そんなの確認済みだわ!!!!
確認取れないから、問い合わせしてんの!!!!
びっくりするわー・・・


f:id:alpacako:20200510112009j:plain

f:id:alpacako:20200510112201j:plain


このやり取りの翌日、メールが来ているわけでもありませんが、チャットを念のため確認しようと、
楽天モバイルのアカウントを確認すると!!!!

本人確認資料をアップロードしろと。

え????
申込時にやりましたけど・・・


ちなみに、何も連絡貰えないのでしょうか…?

myアカウントの手続状況が更新されていることに気づかなければ、気づかなった客が悪いということなのかな…


まぁ無料だしね…そんなに楽天のサポートも手間暇かけられないよね・・・

いや、でも端末購入するににお金かかってんのよ!


もう仕方ない!!
と思い、再度アップロード・・・


次に、
MNPにて電話番号を移行する人は、MNP予約番号と電話番号を入力・・・
10日以上有効期限が残っていること」との注意書きが・・・
これは、新規契約時にもあった注意書き…

いや、しかし、そちらの手続き遅延でそんなに有効期限残ってないですよ…


月額無料だから言えないけれども…



mineoで再発行できるか調べてみるも、有効期限内のため発行出来ないとエラーが・・・

もうこれは、5/13の有効期限が到来し、再度やり直すしかないようです…


悲しすぎる・・・


5/14に再度MNP予約番号を発行し、進捗アップしていきます!


参考までに 〜順調に端末が届いた時のスケジュール〜

  • 契約日:2020年4月14日(火)
  • SIM到着日:2020年4月16日(木)
  • 端末到着日:2020年4月21日(火)


契約から、利用開始まで1週間


【契約状況】

  • SIM・端末、同時契約購入
  • 購入端末:Galaxy A7
  • MNPはせず、新規で電話番号取得
  • 楽天のクレジット会員(私は、クレジット会員ではありません。これが大事なのかな?)

友人から聞いた楽天モバイルの感想

主に、自宅でテザリングし、ネット動画閲覧・ネット検索用として利用。
楽天モバイルの接続は「絶好調!!」ということです。
制限がかかる上限まで利用しても、動画の画質が荒くなることも、遅くなることもないとか。

外では、地下で繋がらないことがあったようですが、他社回線が5GB/月まで利用できるため、問題はなさそうです。
外出制限中のため、色々な場所で試せているわけでは無いですが…。


契約が無事完了し、端末・SIMが届きますように!