【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMITが全然届かない件① ~問い合わせてみた~
楽天モバイル
のデータ使い放題プランが1年無料になるキャンペーン「RAKUTEN UN-LIMIT」契約しました!!
が…
一向に届きません!😭
SIMも端末も!😭😭
きっと私と同じ事象が起きている方も多いのでは?と思い、楽天に問い合わせた経緯を記載しました。
参考になれば嬉しいです。
(ちなみに5/10現在、解決しておりません…)
申込内容
- 契約手続・端末購入日時:2020年4月29日(祝・水)午前
- 購入端末:OPPO Reno A 128GB
は過去に利用実績なし(完全新規)
ちなみに、5/10(日)時点で届いておりません。
私のMNP予約番号期限は、残り3日です・・・
契約時に、日時指定が出来たので5/1(金)19~21時で指定しました。
(SIMと端末どちらか一方しか指定できず、どちらを指定できたか失念しました。)
しかし、5/1の夜・・・
家で待っていましたが、インターホンが鳴ることはなく…。
一旦、「5/1は見間違いだったかな…気のせいかな…」と思うことにしました。
※契約時の入力画面をスクショしておくことをおすすめします。
4/30(申込みの翌日)、下記のメールを受信しました。
本人確認書類もアップロード済、
MNP予約番号も入力しましたが、
念のため…と思い、メール上に記載されていたリンクに飛ぶと、
・・・
意味が分かりません。
こちらで何かする必要があるのか、楽天側で手続き(確認)中なのか……
問い合わせようとも50分以上お待ちいただくの文字…
5/1に届かなかったのも、このせいか・・・?とも思いつつ。
この後、一向に音沙汰がないことは気なりつつも、GW中で契約手続きに時間を要しているのかもしれないと思い、
GW明けに連絡をしてみました。
電話問い合わせは、
- 「50分以上お待ちいただく」
- フリーダイヤルではないため、通話料金がかかる
ため、チャットで問い合わせを行いました。
以下、楽天のサポートセンターとのやり取り(チャット)です。
※ポイント☝️
左下の✔︎チェックマーク(=既読)
紙飛行機(のような)マーク(未読)
のようです。
この時点では、一年無料だしな…と、そこまで大きな期待はしていませんでした。
そのため、「思っていたより、すぐに対応してもらえたぞ。」と好印象でした。
が・・・すぐに、裏切られ、
5/7(問い合わせ日当日)…
連絡は来ませんでした・・・
「おおよそ2〜3時間程」「本日中には」って回答あったのに・・・
私の好印象を返してくれ。
楽天モバイルのmyアカウントを確認しても状況に変化はなく、翌日再度問い合わせをしてみました。
既読になりません…
問い合わせ時は、申込番号等を記載した上で、具体的に記載したほうが対応してもらえるようです。
おそらく、過去の問い合わせは見えていないと思われます。
私は、諦めません!
再び、問い合わせを行いました。
いやいや!!!!
そんなの確認済みだわ!!!!
確認取れないから、問い合わせしてんの!!!!
びっくりするわー・・・
このやり取りの翌日、メールが来ているわけでもありませんが、チャットを念のため確認しようと、
楽天モバイルのアカウントを確認すると!!!!
本人確認資料をアップロードしろと。
え????
申込時にやりましたけど・・・
ちなみに、何も連絡貰えないのでしょうか…?
myアカウントの手続状況が更新されていることに気づかなければ、気づかなった客が悪いということなのかな…
まぁ無料だしね…そんなに楽天のサポートも手間暇かけられないよね・・・
いや、でも端末購入するににお金かかってんのよ!
もう仕方ない!!
と思い、再度アップロード・・・
次に、
MNPにて電話番号を移行する人は、MNP予約番号と電話番号を入力・・・
「10日以上有効期限が残っていること」との注意書きが・・・
これは、新規契約時にもあった注意書き…
いや、しかし、そちらの手続き遅延でそんなに有効期限残ってないですよ…
月額無料だから言えないけれども…
mineoで再発行できるか調べてみるも、有効期限内のため発行出来ないとエラーが・・・
もうこれは、5/13の有効期限が到来し、再度やり直すしかないようです…
悲しすぎる・・・
5/14に再度MNP予約番号を発行し、進捗アップしていきます!