アルパカ日記

30代OLの日常です。

【金沢旅行】2日目 〜七尾・和倉温泉・花嫁のれん・もりもり寿司〜

 二日目の朝はホテルの朝食から始まります。

 

f:id:alpacako:20200709155539j:plain
f:id:alpacako:20200709155549j:plain
朝食ビュッフェ

お腹いっぱい食べたところで、

本日は、金沢を飛び出し、日帰りで七尾・和倉温泉に行きます。

 

お目当は「花嫁のれん」に乗ることです。

※現在は休止中。2020/08/01より運転再開!JRのニュースリリースこちら

 

 

旅行の2週間前くらいに「えきねっと」で予約し、

最寄りのJR指定席券売機で受け取りました。

 

指定席券売機で、購入から受け取りまで一度で可能ですが、

自分の後ろに並ばれると焦るので、ネット予約が個人的にはおすすめです。

 

 

えきねっと予約後の発券方法はこちら↓

※今回は、「きっぷの種類をお選びください」>「えきねっと予約の受け取り」です。

動画の発券とは若干異なりますが、基本的に同じです。


びゅう【公式】Webで予約→駅でチケットを受け取り

 

この1/28時点で、金沢駅午前(10:15)発の便が2名席は、売り切れだったため、

往路の和倉温泉16:30発(17:54金沢着)を購入しました。

 

料金はおとな2,800円(内訳:乗車券1,410円+指定席特急券1,390円)

※要予約の軽食セット等もありますが、今回は購入しませんでした。

 

 

行きは普通列車に乗ります。

金沢駅9:52発→七尾駅11:19着(乗車券1,230円

花嫁のれんは、特段早いわけではありません(倍以上の値段ですが…)。

普通列車との所要時間差はわずか3分です笑

 

f:id:alpacako:20200714125526j:plain

f:id:alpacako:20200714125733j:plain

 

歩いて、「能登食祭市場」へ向かいます。

 

f:id:alpacako:20200714203002j:plain

能登食祭市場

 

本当は「幸寿し」さんでお昼を食べたかったのですが、予約でいっぱいでした(T . T)

tabelog.com

 

 

能登食祭市場の中は、能登の銘産品が売られていたり、能登のグルメが楽しめたりします。

 

入って早速、気になるものを発見!

ダシの三幸

 

f:id:alpacako:20200714203007j:plain
f:id:alpacako:20200714202739j:plain
ダシの三幸

試飲させていただいたら、うま❤️

めちゃくちゃ美味しい〜〜😊

 

しかも、3個買ったら1個付いてくる!ということで、

乗せられて買ってしまいました笑

 

f:id:alpacako:20200714200056j:plain

「ダシの三幸」購入品

定価

鯛一番(1,500円・12袋入)売上N0.1

飛魚一番(1,500円・12袋入)売上No.2

鰹一番(1,500円・12袋入)

能登の一番出汁(2,000円・20袋入)売上No.3

 

支払い額

4個で4,680円!

 

安くはないけど、これで美味しいお味噌汁が飲める😊

 

続いて、館内をブラブラ・・

f:id:alpacako:20200714202808j:plain

輪島箸 3箱1,100円
f:id:alpacako:20200714202745j:plain
f:id:alpacako:20200714202802j:plain
f:id:alpacako:20200714202756j:plain

 

f:id:alpacako:20200714195916j:plain
f:id:alpacako:20200714200038j:plain
左:加賀棒茶玄米甘酒    右:能登ミルク・一日一糀(オリジナル)

 

自分へのお土産に、加賀棒茶玄米甘酒、

食べ(飲み)歩き用に、能登ミルクと一日一糀を購入。


加賀棒茶玄米甘酒760円(490ml)

能登ミルク220円(200ml)

一日一糀330円(140ml)

 

外に出て海を見ながら頂きました。

能登ミルクも一日一糀も、どちらも美味しかったです😊

 

加賀棒茶玄米甘酒も、帰宅後に美味しく頂きました。

こちらの甘酒は、お腹がとっっても快腸になりました。

(※お食事中の方、申し訳ありません…)

今まで、あまり甘酒を飲む機会のない人生を送っていましたが、

美味しいし、健康によいということで、甘酒にハマりそうです!

 

 


 

 


 

 

館内に戻り、引き続きブラブラ・・

 

f:id:alpacako:20200714202832j:plain
f:id:alpacako:20200714202848j:plain
ひな祭りが近いということで、立派なひな壇

和倉温泉PRキャラクターのわくたまくんもいますね^ ^

 

f:id:alpacako:20200714202841j:plain

お雛様のフリマ?

左下に写っているのは、一体1,000円のお雛様・・・

 

昼過ぎ、まさかの猛吹雪!!

少し前まで良いお天気だったのに💦

大げさではなく、横殴り・大粒の猛吹雪!

さすが日本海!(?)

傘をさしていても、写真を撮る余裕がないくらい、

横殴りの雪でコートに大量につきました笑

 

ということで、

お昼ご飯は、能登食祭市場内で済ませることにします。

 

浜焼き魅力的!と思ったのですが、かなり並んでいて、

電車の時間に間に合わないといけないので、諦めました。

 

電車・バスの本数が少ないので、慎重になります笑

 

結局、フードコートでいろいろ買って食べました。

f:id:alpacako:20200714202900j:plain
f:id:alpacako:20200714202904j:plain
食祭市場フードコート

 

f:id:alpacako:20200714202956j:plain
f:id:alpacako:20200714202854j:plain
能登牛コロッケ・ふぐ唐揚げ・イカ天・いか焼き・ハチメ半身

お昼ご飯 合計:2,200円

能登牛コロッケ:170円

ふぐ唐揚げ:5個500円

(この日は、たまたま、ふぐ2/9の日ということで、サービスしてもらいました)

イカ天280円

いか焼き:850円

ハチメ半身:400円

 

お腹いっぱい!

どれも美味しかったです😊

 

七尾駅に戻ります。

さっきの吹雪が嘘のように、快晴です笑

 

お次の目的地は「和倉温泉駅」です。

和倉温泉駅は、七尾駅の一つ隣ですが、電車が1時間に1〜2本しかありません。

関東に住んでいると、数分おきに電車が来るのが当たり前なので、ビックリします💦

 

乗車時間は、6分程。

最悪、乗れなかったら歩けば良いかな、と思ったものの、

検索したところ、徒歩1時間でした。電車に乗ります。

 

和倉温泉駅、到着!

歩いて、和倉温泉総湯に向かいます。

 

温泉街への移動手段は、ほぼ無いに等しいです(T . T)

道を走っているのは、旅館・ホテルのシャトルバスばかり。

「お金払うから乗せて〜」という思いでした…

 

30分ほど歩き、和倉温泉総湯に到着です。

f:id:alpacako:20200714200044j:plain

和倉温泉 総湯
f:id:alpacako:20200709155715j:plain
f:id:alpacako:20200709155726j:plain
f:id:alpacako:20200709155738j:plain
和倉温泉総湯(外にある無料の足湯)

 

帰りの「花嫁のれん」出発時刻が16:30。

現在の時刻が15時前ということで、滞在できるのが1時間程です。

総湯の中には入らず、無料の足湯に入ることにしました。

 

これでも十分😊

冷えた身体が温まります^ ^

 

f:id:alpacako:20200709155801j:plain

飲める温泉

 

わくたまくんも居ます。

 

 

f:id:alpacako:20200709155812j:plain

能登ミルク

総湯の向かいには、「能登ミルク本店

混んでいましたが、さっき七尾で牛乳を飲んだので、外観だけパチリ。

 

 

そのあとは、かの有名な「加賀屋」の中を少し観光しました。

いつか泊まってみたいものです。

加賀屋は聞いたことはあったものの、

こんなところにあったのか〜〜という感じでした。

芸能人に、ばったり遭遇したような気分。

 

f:id:alpacako:20200709155905j:plain

加賀屋

 

時間が無いので、和倉温泉駅に徒歩で戻ります。

 

途中、写真だけパチリ。

こちらも無料の足湯です。

[足湯]湯っ足りパーク(妻恋舟の湯) | 見る・体験する | 和倉温泉~わくらづくし~ | 和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合

結構賑わっています。

f:id:alpacako:20200709155946j:plain
f:id:alpacako:20200709155925j:plain
足湯施設「ゆっ足りパーク(妻恋舟の湯)」


和倉温泉駅前にはこんなお店も^ ^

素敵な店名だわ〜笑

f:id:alpacako:20200714200016j:plain

はいだるい

はいだるい - 和倉温泉/レストラン(その他) [食べログ]

 

いよいよ、「花嫁のれん」号に乗ります。

楽しみ😊

 

f:id:alpacako:20200715123408j:plain

花嫁のれん

f:id:alpacako:20200715123423j:plain

花嫁のれん

f:id:alpacako:20200715123429j:plain

f:id:alpacako:20200715123434j:plain

f:id:alpacako:20200715123440j:plain

f:id:alpacako:20200715123451j:plain

f:id:alpacako:20200715123500j:plain

花嫁のれん 座席

 

今回の座席は、2号車の5Aと5B(座席表は こちら)
1号車の半個室の席が良かったのですが、取れませんでした。 

 

 

f:id:alpacako:20200715125443j:plain

 

着物姿の係員の方が、記念撮影をしてくださいました。

 

f:id:alpacako:20200715130541j:plain
f:id:alpacako:20200715130603j:plain
花嫁のれん 記念乗車証

 

記念乗車証の台紙をいただけるので、記念スタンプを押し、切符を差し込みました。

※乗車記念使用済のハンコは、金沢駅の改札を出るときに押してもらいます。

 

軽食セットを頼まれている方も結構いらっしゃいました。

雪景色を眺めながらの列車旅もあっという間に終了です。

 

金沢駅到着後、花嫁のれん号と一緒に写真を撮っていただきました。

f:id:alpacako:20200715133149j:plain

 

 時刻は18時。

 

夜ご飯を食べに行きます。

 

 

お目当はこちら。

もりもり寿し!食べログ3.71

tabelog.com

f:id:alpacako:20200709160014j:plain
f:id:alpacako:20200709160025j:plain
もりもり寿し

 

お店の前にある受付機で、受付票を発券します。

大行列です・・・

 

1時間ほど、金沢フォーラス内等を見て周り、19時頃お店に戻りました。

が、まだまだ・・・

その時点で、受付終了していたので、早めに行くことをオススメします。

 

そこからさらに、1時間ほど待ったと思います。

番号札で呼び出されますが、いない方も多かったので、

待ちきれず退散した方も多かったようです。

 

20時頃入店。

これだけ待ったのもあり、期待が膨らみます!

 

f:id:alpacako:20200709160142j:plain
f:id:alpacako:20200709160039j:plain
f:id:alpacako:20200709160122j:plain
f:id:alpacako:20200709160049j:plain
f:id:alpacako:20200709160132j:plain
f:id:alpacako:20200709160201j:plain
食べたお寿司達

f:id:alpacako:20200709160100j:plain

注文すると、かがやきが運んでくれます


一つ一つのネタが大きくて(分厚い)、めちゃくちゃ美味しいです❤️

感動(T . T)

 

お酒も飲んで、二人で7,755円

 

大満足でした。

金沢に行く機会があったら、ぜひ!もりもり寿しには行っていただきたいです。

 

待つ時間がもったいないので、

可能であれば、開店時間に合わせて行くのが良さそうですね。

この時間だと、売り切れてしまっているネタも少しありました。

 

 

では、ホテルに戻って休みたいと思います。

 

明日は最終日、金沢観光です。

おやすみなさい。