アルパカ日記

30代OLの日常です。

【式根島1泊2日】コロナ渦の夏旅in2020 〜2日目〜

式根島2日目。

 


Summer Trip/Shikine-jima in 2020 DAY2 式根島旅行2日目

 

1日目に続き、動画を撮ってみました。宜しければご覧ください。 

 

起床。

外を見てみると、空はどんより…今にも雨が降り出しそうな様子です。

 

朝食前、少し散歩に出てみました。

途中から、雨が降ってきました…それもかなりの土砂降りです😭

 

写真だと雨の凄さが伝わりませんが…

f:id:alpacako:20201021214500j:plain

小の口公園

 

宿に戻って朝食です。

f:id:alpacako:20201021214707j:plain

きらくや 朝食

朝食と、食後のセルフコーヒを美味しくいただきました!

 

 

宿の方に聞いたところ、式根島ではそんなに雨は降らないようで、

「こんなに降ったの、この夏初めてですよ〜」的なことを仰っていた…

なんてツイていないのだろう。。

 

ま、海に入ればどうせ濡れるし、気にしない!

 

ということで、

水着の上にサンガード上下&短パンを着て、いざ出陣です😊

土砂降りのため、サンはそんなに出ていませんが、冷えないよう&デブ隠しです。

 

昨日借りた、電動アシスト自転車に乗り、島を周ってみます。

 

今日は「中の浦海水浴場」で泳いでみることにしました。

雨が降っているので、泳いでいる方は本当に少ないです。

 

ライフガードのお姉さんが、近寄ってきて下さり、

海の様子・雷が鳴ったら海から出ていただく可能性等の説明をしてくださいました。

 

海に入ってみると、温かい!

外にいるより、海水の方が温かいです😊

 

近くにいた家族連れの方が、もう海を出るからと、うどんを下さいました。

ちぎってあげると、魚が寄ってくるそうです。

 

私は、あまり泳ぎが得意ではないので、

岩場のところで、頂いたうどんを魚にあげていました。

 

昨日は、浮き輪を持って海水浴に出かけましたが、

今日は自転車で少し遠出をしての海水浴のため、浮き輪を宿に置いてきたのです。

ライフジャケットがあればな…と思いつつ、魚に餌付け。

ブルーの小さな魚がたくさんいました😊とてもキレイです。

 

 

1時間、もっとかな?海を楽しんだ後は、少し観光です。

 

神引展望台に来てみました。

 

悲しいことに、この時が一番の土砂降りだったと思います。

雷も鳴り始め、命の危険を感じるレベル笑

即行、退散です^^;

晴れていたら、とってもキレイなんだろうな…と思いつつ。。。

f:id:alpacako:20201021220511j:plain

悪天候の神引展望台

続いて向かったのは、天然温泉「松が下雅湯」です。

 

f:id:alpacako:20201021220903j:plain

松が下雅湯
f:id:alpacako:20201021220642j:plain
f:id:alpacako:20201021220657j:plain
松が下雅湯

温か〜い!

冷えた体が温まります。

ぬる過ぎず、熱過ぎず、ちょうどいい温度です。

 

しばらく浸かって、温まったら、次はお昼ご飯!

その前に、宿に戻ってシャワーを浴びます。

途中で、自転車を返却しました。

 

お昼ご飯は、宿から徒歩1分の「島cafe963」へ。

f:id:alpacako:20201021221126j:plain
f:id:alpacako:20201021221106j:plain
島cafe963 外観
f:id:alpacako:20201021221050j:plain
f:id:alpacako:20201021221037j:plain
島cafe963 内観
f:id:alpacako:20201021220951j:plain
f:id:alpacako:20201021221007j:plain
島cafe963 メニュー

島ガパオライス(明日葉入り)と本日のカレーをオーダー

 

美味しくいただきました😊

 

14時頃に行きましたが、先客が2組だけで、店内は閑散としており、少し悲しい雰囲気。

普段であれば、夏は稼ぎ時だろうに。。。

 

 

宿に戻り(荷物を1階の広間に置かせて頂いています)、

荷物をまとめ、港に行く時間まで、少しのんびり。

 

夏は東京から、毎年応援の警察官の方が来るとのことで、本日が任務完了日。

東京に戻られるそうです。

(たまたま、きらくやさんに泊まられていました。3名共、警察官の方です。)

 

 

f:id:alpacako:20201021221244j:plain

お疲れ様です

式根島に常駐の警察官は1名しかいないそうで、夏は船便も増えるので、応援に来られるそうです。

決して事件が増えるとかではないのでご安心を笑

そうなのかと思い、質問したのは、私です^^;

 

 15時頃、宿の方に港まで送り届けていただきました。

あっという間に帰る時間です。

 

f:id:alpacako:20201021221407j:plain

セブンアイランド 愛

ジェット船が入港してくるところを写真で撮りそびれたのですが、

走行している姿は、スピード感があってカッコよかったです😍

行く方は、ぜひ、見てみてください。

(大型客船が停泊する側から見るとカッコいいです!)

 

往路は2階席、復路は1階席でした。

平等になるように割り振っているんですかね?

 

帰りもあっという間に、竹芝へ到着です。

f:id:alpacako:20201021221440j:plain
f:id:alpacako:20201021221455j:plain
竹芝

 

アトレ竹芝でドリンクをテイクアウトし、外のデッキ(階段)でのんびり。

日が落ちるのを見ながら、涼みました。

 

こんなおしゃれな場所があるんですね。知らなかった。

 

f:id:alpacako:20201021221556j:plain
f:id:alpacako:20201021221540j:plain
アトレ竹芝

 

2日目終了〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。