アルパカ日記

30代OLの日常です。

【金沢旅行】1日目〜観光と食い倒れ〜

2月上旬、2泊3日で金沢に旅行に行ってきました。

旅行から半年近く経ってしまいましたが、楽しい旅でしたので、思い出しながら書いていきたいと思います。

 

金沢は、大学生の頃に「青春18切符」を使って夏休みに自転車旅で通過した程度。

きちんと観光したのは、今回が初めてです。

 

羽田空港から出発です。

ANA羽田空港8:40発ー小松空港行に乗ります。

早めに着いたので、カード会社のラウンジでのんびり過ごします。

 

f:id:alpacako:20200709153333j:plain
f:id:alpacako:20200709153405j:plain
羽田空港 第2旅客ターミナル POWER LOUNGE NORTH 3F北ピア

f:id:alpacako:20200709153343j:plain

フライトインフォメーションも確認出来ます

 

f:id:alpacako:20200709153416j:plain

いよいよ出発です!

土曜日の朝便だったせいか、

予約の時点で、窓側の席は取れませんでした(満席だったかな?)…残念。。

 

約1時間の飛行で、あっという間に小松空港に到着です。

 

小松空港から金沢駅までは、シャトルバスに乗る予定。

飛行機到着から約15分後に出発ということで、急ぎます!

 

外の券売機に到着!

一番乗りで、チケット購入。

自動券売機からは、ゆっっくりとチケットが出てきます。

そうこうしている間に、券売機は行列です。

f:id:alpacako:20200709153426j:plain

小松空港からの乗車券(半券で金沢駅からバス200円区間乗車可能)


約40〜55分で金沢駅に到着!

 

まずは鼓門を拝みに行きます。

f:id:alpacako:20200709153517j:plain

鼓門

次はお昼ごはん!

楽しみにしていたお寿司を食べに行きます。

金沢駅百番街あんと西2階にあるこちら

tabelog.com

f:id:alpacako:20200709153658j:plain

廻る富山湾 すし玉 金沢駅

ちょうど11時のオープンに着いたので、待たずに入ることができました。

f:id:alpacako:20200709153608j:plain

注文はタッチパネル
f:id:alpacako:20200709153536j:plain
f:id:alpacako:20200709153545j:plain
f:id:alpacako:20200709153556j:plain
f:id:alpacako:20200709153618j:plain
f:id:alpacako:20200709153628j:plain
f:id:alpacako:20200709153638j:plain
f:id:alpacako:20200709153649j:plain
のどぐろ・めだい・カサゴetc...

2名で4,950円でした。

 

美味しいけど、個人的には2日目に行ったお店の方が感動したかな。

 

続いて、デザートは別腹!ということで、塩豆大福を食べに行きます!

f:id:alpacako:20200709153719j:plain
f:id:alpacako:20200709153708j:plain
豆餅すゞめ 金沢百番街店(あんと内)

f:id:alpacako:20200709153729j:plain

名物「塩豆大福」

2個で240円

 

近くのベンチに座って、出来立てをパクリ。

美味しい〜〜〜😊!

 

個人的に、豆大福は、豆がゴリゴリしていて苦手だったのですが、

ここのはそんなことありません!豆もゴリゴリしておらず、甘さ控えめで美味しかったです😊

一瞬で1個食べ終わりました。

 

続いて、ホテルに荷物を置きに向かいます。

 

その途中、ひゃくまんさんに会えました^ ^

f:id:alpacako:20200709153822j:plain

ひゃくまんさん

 

今回泊まるホテルはこちら

travel.rakuten.co.jp

 

部屋の紹介は後ほど!

 

荷物を預けた後は、バスに乗って兼六園の方へ向かいます。

 

この後、14:30から忍者寺の拝観予約をしていて、あまり時間がないので、

兼六園は3日目に行くことにし、金沢城公園を散歩することに。

 

f:id:alpacako:20200709154025j:plain

金沢城公園

f:id:alpacako:20200709153943j:plain

金沢城公園

f:id:alpacako:20200709153855j:plain

鳥がいました

f:id:alpacako:20200709154032j:plain

九谷焼 ドラえもん 豆皿



金沢城公園 鶴の丸休憩館内の「豆皿茶屋」に九谷焼の豆皿(ドラえもん)が売ってました。

かわいい^ ^

 

 

続いて忍者寺(妙立寺)に向かいます!

 

事前に電話で予約してあります。

オススメしている方が多かったので、とっても楽しみです😊

4travel.jp

 

バスを待つのも歩くのも、時間的にあまり変わらなかったので、歩くことにしました。

 

結果、迷ってしまい、予約時間に2〜3分遅れてしまいました・・・(T . T)

30分以上、小走り込みで頑張ったのに…

 

目に見えるところに、お寺の方と思しき人もおらず、

どうしよう…と思っていたところ、インターホンを発見!

少し遅れてしまったことを伝えたところ、

「次の回に少し空きがあるから、次の回に参加してくれ」とのことでした。

 

良かったーー (T . T)

 

f:id:alpacako:20200709155201j:plain
f:id:alpacako:20200709155147j:plain
f:id:alpacako:20200709155137j:plain
妙立寺

小雨が降っていたので、妙立寺内の小屋で少々待ちます。

 

f:id:alpacako:20200709155131j:plain
f:id:alpacako:20200709154043j:plain
妙立寺内の小屋(休憩所?)

 

いよいよ、予約時間になったので、中に入ります。

靴を脱いだら、拝観料(大人一人1,000円)を支払います。

 

本堂内正面に座り、参加者全員に一斉に説明があった後、

名前が呼ばれ10人程のグループに分かれ、ツアー開始です。

 

至る所に、隠し扉や落とし穴などがあり、それを一つ一つ周りながら説明してくれます。

ガイドの方の説明が上手でとても楽しかったです。

 

残念ながら、本堂内は撮影禁止!ということで、

一切撮ることは出来ませんでした(T . T)

 

30~40分程の拝観を終え、金沢駅の方に向かいます。

 

歩いていると、お店の前に行列が。

赤玉本店

tabelog.com

 

ちょうど夜の開店時間16時の数分前だったため、せっかくなので入ってみることにしました。

f:id:alpacako:20200709155243j:plain
f:id:alpacako:20200709155221j:plain
左:おまかせ盛り合わせ2人前+単品の梅貝  右:石川の日本酒(銘柄失念)

二人で5,000円弱くらいだったと思います。

 

有名なお店ということで、期待度が高かったせいか、

ん?そんなに美味しいかな?というのが正直な感想です。

美味しいけど、また行きたいかと言われると、「う〜ん」という感じです。

開店直後に入店した(具に出汁が染みてない?)のもあったのかなとも思ったり。

 

お店の外に出てみると、行列だったので、人気店であることには間違いないようです。

 

引き続き、散歩をしつつ金沢駅に向かいます。

 

f:id:alpacako:20200709155318j:plain
f:id:alpacako:20200709155329j:plain
f:id:alpacako:20200709155340j:plain
長町武家屋敷跡

 

近江町市場も寄ってみましたが、17時過ぎということもあり、

ほとんど閉まっていました。

17時閉店or売り切れ次第店じまいのお店が多いようです。

 

 

続いて、

今日の締めはラーメン!

食べログ3.71!期待大です😊

tabelog.com

 

雪が降っており、寒いなか、30分ほど並んで、いざ入店です!

 

f:id:alpacako:20200709155400j:plain
f:id:alpacako:20200709155424j:plain
麺屋大河

 

f:id:alpacako:20200709155412j:plain
f:id:alpacako:20200709155438j:plain
左:食前の特製野菜ジュース     右:味噌ラーメン

ラーメンうま〜〜〜〜〜!!

冷えた体に染み渡ります。

上に乗っているゆず・生姜がいいアクセントです。

 

味噌ラーメン780円(税込)

 

19時過ぎにお店を出ると、まだまだ列は途切れません。

f:id:alpacako:20200709155459j:plain

麺屋大河(外観)

 

いよいよ、ホテルに向かいます!

 

今回は、ANAの旅作で申し込み、

いくつかあるホテルの中から、こちらを選びました。

www.ana.co.jp

料金は、航空券込み2名55,200円です。

 

旅行代金:67,200円

▲10,000マイル→12,000スカイコイン(12,000円相当)充当

内訳 

交通:ANA羽田空港小松空港

宿泊:ホテルマイステイズプレミア金沢 ダブル(朝食付)2泊3日

 

f:id:alpacako:20200709155509j:plain

テルマイステイズプレミア金沢

 

f:id:alpacako:20200713211436j:plain

アメニティ

メイク落としを忘れて、買わなきゃ…と思っていたところ、アメニティにありました!
DHCのオイルクレンジング!

ありがたい😊

 

1日目は以上です。

おやすみなさい。