アルパカ日記

30代OLの日常です。

仲介手数料は原則賃料0.5ヶ月しか取ってはいけない話

この度、今住んでいる家を引っ越すことになりました。

結婚が決まったので、新居を探すためです。

 

新しい家の契約(不動産屋に払う仲介手数料)について納得がいかないので、綴ります。

 

f:id:alpacako:20201124215932p:plain



◆経緯

10/31(土)

不動産会社へ予約を入れ、カウンターへ相談に行く。

『今の入居者がまだ住んでいるが、良い物件があるので、外観及び周辺環境だけでも見に行かないか』ということで、気になった1軒だけを見にいくことに。

 

この時、不動産屋さんから言われたのは以下の4つ。

  1. 内見ができるのは11/25以降であること
  2. 入居は12/10予定で、(基本的には)日程を後ろ倒しにはできない
  3. 2.のため、現在住んでいる家は、すぐに退去連絡を入れなくてはならない=新居が確定する前に、現在の家の退去決定(この契約を破談にすれば、住む家がない)
  4. 今回、法人契約(借上社宅扱い)になるため、先に契約関係の手続きを進めたい(by不動産屋)※今回、自己都合による引っ越しのため、初期費用は、社員負担です。

 

この時、カウンターにて、仲介手数料が家賃の一ヶ月分だと提示がありました。

私が、【1ヶ月】に難色を示したところ、

不動産屋は図を書いて、あ〜だのこ〜だの言っておりましたが、

「法律で0.5ヶ月分って決まっていますよね?」と伝えたところ、「上長に相談します」ということになりました。

 

その後、翌週月曜日(11/2)、現在の家の不動産屋さんに退去連絡を入れ、

12/10退去がほぼ決定となりました。

 

そして、時は経ち、本日11/24(火)不動産屋から、内見の日程についての連絡と併せて、仲介手数料を一ヶ月でとのメールが届きました。

 

f:id:alpacako:20201124220921j:plain

 

f:id:alpacako:20201124215852p:plain

 

 

私が不満なのは、

上長への相談はすぐに出来たにも関わらず、【仲介手数料が一ヶ月であること】を

引っ越し・入居まであと約2週間というタイミングで、伝えてきたこと。

 

日にちに余裕があれば、「では結構です。他の不動産屋を探します。」と伝えることが可能だったはず。

その逃げ道を塞ぐために、これだけギリギリまで連絡をしてこなかったのではないかと思うのです。

納得がいきません。

これが世に言う泣き寝入りでしょうか。

承諾していないのに、取られてしまうのでしょうか。

 

まとめ

0.5ヶ月も1ヶ月も大して変わらないと思う方もいるかもしれませんが、

私にとっては大きいです。

 

私の勤めている企業は、コロナのせいで、大打撃を食らっています。

今年の夏のボーナスは1/3カット(もらえただけマシですが…)。

冬は0です(例年であれば給与の1.5ヶ月分支給)。

おそらく来年の夏も0ではないか、とみんな噂をしています。

 

そんな中で客が納得していないのにも関わらず、逃げ道を塞いで支払いをさせる…

そんな商売ってアリなんでしょうか。

 

法律が明確に0.5ヶ月との記載に変わることを願います。

 

終わり〜