【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMITが全然届かない件② ~MNP予約番号再取得→無事到着!〜
「Rakuten UN-LIMITが全然届かない」の第二弾です。
本日5/24(日)、ようやく到着しました!!!!!
最初に契約手続きをしてから、約一ヶ月 ・・・
長かったーーー・・・😭
なぜ、配送されずに止まっていたのか、
端末やSIMが届かずに困っている方の参考になればと思います!
【まず結論(この記事で伝えたいこと)】
楽天モバイルのサポートセンターに電話するのが一番の近道!
問い合わせ先:0800-600-0700→①をプッシュ
【理由】
- 楽天モバイル の店頭では、個人情報に関わる問い合わせ対応は出来ない(新規契約は可能)→店頭で、そう説明を受けました。
- チャットサポートでは、店頭同様、個人情報に関わる問い合わせの対応は出来ない→やり取りをしていて感じました。
- すべての対応を一括で行えるのは、個人情報の閲覧権限を持っている、電話サポートセンターのみ→実際に電話した時の状況把握、荷物到着までが迅速でした。
これまでのチャットに問い合わせていた時間を返して…
店頭へ行った時間も…
(少し気づいてはいたけれども・・・)
【欠点】
- 電話代がかかる(楽天モバイルの問い合わせ先は、フリーダイヤルではない。音声ガイダンスは通話中とみなされ、繋がらずに待っている間も、通話料は加算される。)
- 繋がるまでの待ち時間が長い。(土曜の午前中で、繋がるまでに約30分、サイトには待ち時間最大10分と記載あり。①をプッシュが正当のところ、誤っていたようで、転送してもらったので、UN-LIMITの窓口はもう少し短いかもしれません)
【経緯】
4/29(水・祝):SIM(Rakuten UN-LIMIT一年無料)契約、
5/7(木)〜5/9(土):チャットサポートセンターへ問い合わせ(この時点では、進展があったかと、思われた…が)
5/13(水):SIM・端末共に未着のまま、MNP予約番号の有効期限到来を迎える
同日:mineoのサイトにて予約番号を再度取得
再度、楽天モバイル のサイトにて、SIMの契約と端末の購入
5/15(金):配達日を指定したが、再び、SIM・スマホ端末共に届かない。
数日様子を見ることにする。
5/21(木)11:03:1週間経過しても届かないため、再びチャットサポートセンターへ問い合わせを行う(この日に、既読となることは無かった)
5/22(金)14:27:昨日の問い合わせの返答があるか確認するも、未だ未読のまま。
再度、同じ内容にて問い合わせを行った
同日(22:57):オペレーターより応答がある
23:09 オペレーター
「一旦お調べいたしますため、しばらくお待ちください。」
からの「0:16」↓
いやいや・・・
「しばらく」って長くね?
まぁ、こんな深夜に調べてくれているオペレーターさんには、
文句は言えません。
ありがとうございます。
下記、ご覧のように、契約者情報を変更しようとすると、
My楽天モバイルでは、
メールアドレスしか変更が出来ないようになっています。
楽天モバイル契約時には、楽天IDに紐付いている契約者情報を自動で引っ張ってくるのに、その後は、そちらを変更しても、反映されないって…
それなら、楽天モバイル契約時に、手入力させてくれた方がよっぽど便利だよ・・・
当初(4/29)契約時に、使えない固定電話番号(昔住んでいた家の番号。現在は解約済み)が登録されていることには気づいていましたが、
①変更しようとしても、My楽天モバイルでは、変更できない
②携帯電話番号は現在使用している番号を入力している
ことを理由に、先に進みました。
固定電話番号の不備で、
荷物が届か無かったとは・・・
しかし、こちらから問い合わせない限り、
一生放置されたものと思われます・・・
オペレーターさんとのQ&A (本人確認・状況説明後のやり取りです)
Q1:現在(5/23)どのような状況でしょうか?
A1:確認しましたが、契約内容に不備はございません。
大至急、配送担当部署に、配送手配するよう連携いたします。
(昨夜、チャットの方に、電話番号を修正頂いたおかげのようです)
Q2:初回購入時の契約が取消になってしまっていますが、
紹介者IDはきちんと反映していますでしょうか?
(2度目に再度契約し直した際も入力しましたが、不安だったので確認)
A2:ポイントに関しましては、こちらのサポートセンターではお調べ出来ません。
【楽天PointClub】:楽天ポイント総合サイトにてご確認ください。
申し訳ございませんが、後付けは出来ませんので、
契約時に入力されていない場合は、ポイント付与はされません。
Q3:端末とSIM到着までに、MNP予約番号の有効期限が切れてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
A3:元の契約会社(私の場合:mineo)様の方で、MNP予約番号を再取得頂きまして、
My楽天モバイルからMNP予約番号の更新(変更?)手続きをしていただきますと、
新しく取得した予約番号がSIMへ適用され、電話番号を引き継ぐことが出来ます。
とのことでした!
電話オペレータの方は、迅速丁寧で素晴らしい!!!
ありがとうございます!
助かりました!!
このやり取りの夜、「製品発送完了のお知らせ」が届き、
翌日午前、無事に受け取ることができました!
【考察〜このトラブルを通して感じたこと〜】
楽天モバイルの契約システムはひどいですね・・・
基地局増やす努力の前に、そこを改善すべきでは?と思ってしまいます。
荷物が届かなくても、契約が滞っていても、
契約者側から何かしらのアクションを起こさない限り、
決して原因がわかりません。
今は、一年無料キャンペーン中のため、
そのような対応でも契約者は増えるかもしれませんが、
キャンペーン終了後、通常通り月額料金が発生するようになっても改善されなければ、
契約者は増えないと思います。