アルパカ日記

30代OLの日常です。

【式根島1泊2日】コロナ渦の夏旅in2020 〜1日目〜

旅行から約2ヶ月経過してしまいましたが、8月に東京の離島「式根島」へ行ってきました。

 

東京・竹芝からジェット船で約2時間30分。

真っ青で綺麗な海・天然温泉が楽しめる島です。

 

この夏、東京都民は他県へ行けるような空気ではなかったので、都内で夏休みを…

伊豆七島は東京都ということで^^;

厳密には6月にはすでに予約をしており、GoToも始まるなら8月なら大丈夫かも?という楽天的な考えで予約をしましたが、8月でも旅行に行ける空気ではなかったですね。

 

旅行客に見えないよう、出来るだけ手荷物を減らそうと、事前に宅配便で大きなものは宿に送りました。

ジェット船に乗ってみると、以外とみなさん旅行感満載だったので、気にしすぎだったかもしれません。

 

でも事前に送っていたので、とても楽チンでした。

宿に事前に確認したところ、送って頂いて全然OKですよ〜とのこと。

ヤマト宅急便の往復便、往路は自宅まで取りに来ていただき、復路は宿に取りに来てくれるという。ヤマトさん神。

往復で3,000〜3,500円位かな?

少々高いかな?とも思いますが、結構大きなダンボールだったし、はるばる離島まで運んでいただいてこの値段ならOKです😊

 

◆行程

往路:東京竹芝7:45発→(新島)→式根島10:30着(高速ジェット船)

宿:式根島 きらくや バストイレなし 夕朝食付

復路:式根島15:20発→(新島)→東京竹芝18:00着(高速ジェット船)

 

<補足>

当初、7:20発→10:00着の予定でしたが、出発の約10日前に出発時刻の変更連絡が届きました。早朝出発なので、遅くなるのは大歓迎です笑

◆旅行代金

2名で¥68,100(¥33,800/人×2+送料500円)

含まれるもの:往復ジェット船+民宿一泊二食付き(※宿おまかせプラン)

 

◆ツアー会社

株式会社オリオンツアー

 

 

1日目

浜松町駅に7時頃到着、徒歩で竹芝客船ターミナルへ向かいます。

f:id:alpacako:20201021214823j:plain

竹芝客船ターミナル


 

到着したら、まず乗船券受付で往復のチケットを受け取ります。

f:id:alpacako:20201021214840j:plain

乗船券の受付

 

受け取った後、チケットの半券に住所・氏名・電話番号等を書き込みます。

往路分同じことを記入しなければいけないので、地味に面倒です。

今時、ネット予約が大半なのに印字できないのでしょうか?^^;

 

本日の船は、2020年7月に就航したばかりの「セブンアイランド 結(ユイ)」です😊

 

f:id:alpacako:20201021213823j:plain
f:id:alpacako:20201021213709j:plain
セブンアイランド 結

乗船前には検温がありました。

コロナの影響で、乗客数を間引いているのかな?と思っていましたが、それは無さそうです。

ジェット船に乗るのは初めてですが、全く揺れず、船酔いの心配もなく安心です。

 

レインボーブリッジを潜り、羽田空港を横目にグングン進んでいきます。

普段、海から東京の景色を見ることがないので楽しいです😊

 

途中、新島で停泊(停船?)し、大半の乗客が下船していきました。

 

f:id:alpacako:20201028182310j:plain

 

新島の方が大きいので、色々と観光地があるのかもしれません。

 

f:id:alpacako:20201021213803j:plain

新島




もうこの辺りから、海の色が青いです!

楽しみ〜♪

 

新島出発後は、5分程度で式根島へ到着です。

 

船着場の海がすでにキレイ!

海の底が見えます!!感動😭

 

f:id:alpacako:20201021213837j:plain

式根島 野伏港

 

宿の方が迎えに来てくれていたので、お迎えの車に乗り込みます。

もう一組お客様がいるとのことで、少々待ち、揃ったところで、出発です。

 

船着場から宿までは車で5分もかからず、すぐに到着。

 

そのまま部屋に案内頂き、冷えたお茶を出してくださいました。

簡単に宿と夕飯朝食について説明を受け、用紙を記入したらチェックイン完了です。

 

f:id:alpacako:20201021213935j:plain

 

 

送っていた荷物も部屋に運んでおいてくださいました。

 

ここで、「きらくや」さんの紹介を写真でパパッと。

f:id:alpacako:20201021213922j:plain

きらくや 部屋

 

f:id:alpacako:20201021214001j:plain
f:id:alpacako:20201021213950j:plain
きらくや 洗面所・共有洗濯機
f:id:alpacako:20201021214652j:plain
f:id:alpacako:20201021214640j:plain
きらくや お風呂

f:id:alpacako:20201021221209j:plain

きらくや 外観

f:id:alpacako:20201021213853j:plain

きらくや アメニティのタオル

 

ツアー会社の案内には、アメニティバスタオルとありましたが、

あったのは、写真のハンドタオルでした^^;

念のため、タオルは持ってきておいて良かったです。

 

宿は、海から帰ってきて、好きなタイミングでシャワーを浴びることが出来、

洗濯機で水着の洗濯・脱水も出来、使わなかったですが共用の冷蔵庫もあり、

大変居心地よく過ごすことができました。

ご飯も美味しくて大満足です😊

 

 

さて、荷ほどきをしたら、早速、海へ出発です!

 

まずは、宿の近くにある「池村商店」(宿から徒歩1分)で名物のあげぱんとおにぎりを購入しました。

f:id:alpacako:20201021214032j:plain

f:id:alpacako:20201021214018j:plain

池村商店の名物 あげぱん

これを持って、泊海水浴場に向かいます。

 

途中、猫が休憩していました。

f:id:alpacako:20201021214049j:plain
f:id:alpacako:20201021214118j:plain
泊神社


宿から徒歩で10~15分。泊海水浴場へ到着です。

 

f:id:alpacako:20201021214146j:plain
f:id:alpacako:20201021214200j:plain
泊海水浴場

まずは腹ごしらえ。

先ほど買ったあげぱんとおにぎりです。

 

f:id:alpacako:20201021214215j:plain

池村商店のあげぱんとおにぎり

あしたばのあげパンは、ほろ苦くて甘すぎず、おにぎりもふっくらしていて美味しかったです😊

 

いよいよ海へ!

 

海の中の写真はありませんが、動画を撮ったので、良かったらご覧ください。

(※一番下に動画貼り付けました。海水浴の様子は5分頃からです。)

 

海で遊んだ後は宿に戻ってシャワーを浴び、

少し休憩した後、レンタサイクルを借りて、釣りに向かいます!

 

宿の女将さんに聞いて、「浅野レンタサイクル」に来ました。

式根島郵便局の隣にあります。

 

道を挟んだ商店におばあちゃんがいるので、声をかけて借ります。

f:id:alpacako:20201021220935j:plain
f:id:alpacako:20201021220917j:plain
式根島 浅野レンタサイクル

レンタル料

通常の自転車:1日1,000円

電動アシスト自転車:1日1,500円

 

式根島は急な坂が多いので、電動アシストを借りることにしました。

これは大正解!!

人生初の電動アシストでしたが、普通に欲しくなりますね。

少しの力でグングン進みます。

世のお母様方が乗り回している理由がわかりました。

 

借りた時間が16時頃だったので、明日の15時までに返却するとお伝えし、

1日分の料金でレンタルさせてくださいました。感謝です😊

 

釣りの餌を買いに、みやふさ釣具店に向かいます。

釣りは人生2度目です。

引っかかったことはありますが、釣れたことはありません笑

 

冷凍のオキアミを600円くらいだったかな?買いました。

 

f:id:alpacako:20201021214321j:plain
f:id:alpacako:20201021214311j:plain
みやふさ釣具店

 

近くの漁港?で1〜1.5時間くらい釣りをして、成果はこちら

私が釣ったわけではないですが笑

小さいので、リリース。

f:id:alpacako:20201021214335j:plain

謎の魚

 

 夕飯の時間が近づいていたので18時前には撤収です。

 

f:id:alpacako:20201021214348j:plain

f:id:alpacako:20201021214401j:plain

f:id:alpacako:20201021214415j:plain

きらくや 夕飯

美味しくいただきました😊

 

夕飯後、釣りリベンジ!

 

と思い、野伏港へ自転車で繰り出したのですが、悪天候のため断念…

雨は降っていないものの、雷の音&稲光がかなりの頻度だったので、中止しました。

 

ほぼ同時刻に野伏港に来た釣り人の方が、「危ないからやめた方が良い」とアドバイスをくださったおかげで、諦めがつきました。

 

確かに、釣竿は避雷針みたいなものですもんね^^;

 

ということで、1日目終了〜!

 

動画を撮ってみたので、宜しければご覧ください😊

私が編集したわけではありませんが笑

 


Summer Trip/Shikine-jima in 2020 DAY1 式根島旅行1日目