アルパカ日記

30代OLの日常です。

【アラサー女の一人旅】ニューヨーク 最終日 トラブルに見舞われる

本日最終日。

 

ホステルの近くのバス停から、バスに乗ってラガーディアに向かいます。

 

f:id:alpacako:20200129210118j:plain

乗るバス

f:id:alpacako:20200129210151j:plain

メトロパスで乗ることができます

 

その前に、こちらで朝食をテイクアウトして、バスに乗り込みます。

f:id:alpacako:20200129205911j:plain

早い時間帯で、そんなにバスも混んでなかったので、バスの中で頂いてしまいました。

 

www.tripadvisor.jp

 

本当は、エッサベーグルのが食べてみたかったけれど、

ホステルからは遠いので断念します。

www.tripadvisor.jp

 

 

はい。

ここで、トラブル発生です。

 

もう帰るだけなのに…(;;)

 

途中、ポリス(警察官)が乗り込んできました。(バスはその間、一時停車)

 

交通専門のポリスなのか、警察官なのか分かりませんが、

バス停で乗り込んできて「Show me the thiket(チケット見せてー)」的なことを言っていました。

乗客も慣れた手つきで、空にチケットを掲げます。

 

「ん・・・?なんだそのチケット・・・」

行きは、メトロカードでバスは乗れたので、私はメトロパスを見せました。

 

ポリス「Where are you from?(どこから来たの?)」

私「(ん?なんでそんなこと聞くんだろう・・・)」

私「ジャパン・・・」

ポリス「Passport please / Show me the passport.」

(どっちだったか忘れましたが、パスポートを見せろ、と)

私:ちょっとビビっていたので、無言でパスポートを手渡す。

ポリス:ちらっとパスポートの中を覗く

ポリス「(外の券売機を指差しながら)次から、乗るときにそこからチケット取って乗ってね」と。

 

追加でチャージされるわけでも、どこかに連れて行かれるでもなく、

ポリスは降車していきました。

 

一安心。

 

こちらの記事に書かれていますが、メトロカードを挿入して、

紙のチケットをゲットしておく必要があったようです。

確かにバスに乗る前にこの小さな券売機を触っている人いました。

 

www.danganensei.com

 

一安心と思ったのもつかの間、

完全なる他人の黒人女性3人が議論を始めます。

明らかに今の出来事についてです。

 

簡単にまとめると、

「私たち(黒人)だったら、あれでは済まされない。なんだあいつ(白人ポリス)

うぜぇ。」的なことを話していました。

私を責めているのではなかったですが、非常に肩身が狭かったです。。。

 

日本のパスポートの信用度の高さ・黒人/白人の差別問題の根深さを目の当たりにしました。

 

そんな討論を終え、女性は各自の降車場所でバスを降りていきます。

 

緊張が解けたところで、ラガーディア空港が近づいて来ます。

 

 

下車してチェックイン。

小さな空港です。

 

 

係員のおじちゃんが、スーツケースにタグを付けるのを手伝ってくれました。

君にだけ特別だよ〜と笑

外国の方は、ノリが良い(いや、口が上手い)女性に優しいです。

 

 

本当は、空港の免税店で買い物でもしたいなーと思っていました。

(前にJFKで乗り継いだとき、エスティローダーのリキッドファンデ2個セットが確かUSD70.00だったんです←激安じゃないですか?)

日本円だと定価で6,600円/個。

 

しかし、ラガーディア空港は本当に小さく、

免税の化粧品店はmac位しかありませんでした。

 

残念・・・

 

f:id:alpacako:20200129213028j:plain

免税品店はこれくらいしかありません

 

 

モントリオール行きの飛行機を待ちます。

 

ここで初めてスマホが公共のwifiに接続できなかったかが判明します。

いまさら笑

 

https」の「s」を消すだけ。

早く調べればよかった・・・

 

※詳細は下記のリンク参照。

townwifi.jp

 

f:id:alpacako:20200129213107j:plain

 

newyork-note.com

 

 

モントリオールへは1時間30分弱。

すぐです。

乗り継ぎも45分ほどで、あっという間。

 

モントリール→成田便は就航してまだ間もないためか、結構空いています。

 

真ん中の4列シートの一番端を事前チェックインで予約したのですが、

私一人でした。ラッキー❤️

 

途中、おじいちゃんが移動してきました。

3列シートの真ん中で、狭そうだったので、よかったです。

 

とりあえず、隣が居ないって快適!

体を斜めにして足を伸ばしていたおかげか、

十数時間のフライトもそんなに疲れませんでした。

しかし、一生に一度くらいはビジネスクラスに乗ってみたいもんです。

 

最近は、座席の画面で免税品が買えるんですね✨

買ってしまいました・・・

 

OPIのマニキュアミニサイズ6本セット💅

(エアカナダのCAさんがオススメの色をチョイスした特別セットといううたい文句だったと思います。

f:id:alpacako:20200129214527j:plain

OPIのマニキュアミニサイズ6本セット(各3.75ml)

f:id:alpacako:20200129214622j:plain

色はこんな感じ


値段:CAD20.00→1,687円

USDに比べるとCADはレートが良いので、安く感じます❤️

 

 

 

最後に、トレーダージョースで買ったものたちを載せておきます。

f:id:alpacako:20200129215016j:plain

トレーダージョーズでの購入品

左上から

ハリッサ:USD2.69

スパイス・シーズニング:各USD1.99×5

ピーナッツバターチョコ:USD0.99×3(トレーダージョーズの店員さんオススメ!)

バルサミコ酢:USD2.29

はちみつ:USD5.99

アーモンド(454g):USD4.99

アシード:4.99

グリークヨーグルト(NYで食べた):USD0.99

合計:USD35.12→3,868円

 

 

今回の旅では行けなかったですが、ナイトミュージアムでもおなじみの自然史博物館・セントラルパークもオススメです!

 

以前ニューヨークを訪れたときに、自然史博物館で購入した恐竜。

恐竜好きな母へのお土産です。

USD25.00位だったと思います。

f:id:alpacako:20200129220018j:plain

自然史博物館で購入した母へのお土産(2016年12月)

 

こんな感じで、初の海外旅行は終了です。

楽しい2019年の夏休みを過ごせました。

 

★後日談★

この旅から約半年後、アマミさんと東京で再開。

休みで東京へ遊びに来るタイミングで声をかけてくださり、一緒にご飯にいきました。

本当に一期一会だなと感じつつ。