アルパカ日記

30代OLの日常です。

【アラサー女の一人旅】ニューヨーク1日目 一期一会

初一人旅。しかも海外。

なかなか良い経験だったので、
旅行から2ヶ月以上経過してますが、
思い出しながら書いていきたいと思います。

ちなみに、ワーホリに行ってるんだから、
一人旅なんて大丈夫でしょ〜と周りからかなり言われましたが、全然違います!

ワーホリは、一人で海外へ行くとはいえ、
現地に着けば、エージェントの方も居るし、
ステイ先ではファミリーが迎えてくれるし、学校へ通えば同じような境遇の子がたくさんいます。

全然、寂しい思いをすることはありませんでした。

しかし、今回は完全に一人・・・
不安10%ワクワク90%くらいでスタートです。

旅行の概要

【時期】
2019年7月

【期間】
10日間(トロント4泊3日半、NY4泊4日)

【ルート】
羽田→トロント(ピアソン)→ニューヨーク(ラガーディア)→モントリオール(約50分のトランジットのみ。)→成田

【費用】総額:25万円位(恐らく)

航空券:134,850円(HISにてネット予約)

宿泊費:NY(ホステル4泊):USD251.70(¥27,713)

ニューヨーク1日目

トロント・ピアソン国際空港を9:00に出発し、
ニューヨークのラガーディア空港に10:29着。

近っっっ!

トロントでのワーホリ中は、節約のため、ニューヨークへはバスで行ったので、飛行機で行くのは初めてです。

日本↔トロント往復航空券と、ニューヨークも加えて買うのでは、あまり大きな金額の差が無かったので、今回NYも行くことにしました。

※ちなみに日本↔ニューヨーク便であれば、もっと、いや、かなり安いです。
トロントはニューヨークほど需要がないのでしょう。。

ラガーディア空港は初めての利用ですが、
アメリカ国内線とカナダとを結ぶ飛行機が飛んでいるそうで、JFKと比べるとこじんまりとした印象です。
到着から荷物ピックアップまですんなり👍

xn--dckxayj7d1a0c3j1a3rb.net

今回は、明るい時間に到着で、時間もある!ということで、節約のため、バス&地下鉄でホステルに向かうことにしました。

まずは、販売機で1週間乗り放題のメトロパスを購入。

メトロカード($1)+1週間乗り放題($33)=$34(¥3,745)

tabizine.jp
※空港での購入では、郵便番号の入力は不要でした。

バス乗り場も空港を出てすぐ、便も多そうです。
数分待って、すぐに乗れました。

ちなみに、話は逸れますが、
今回の不安ポイント。。。

Wifiがない😭

Wifiレンタルしませんでした😂
『まぁなんとかなるっしょ。』と思って。

というより、出発前にバタバタしていて、調べる時間が無かったので、諦めました。

ニューヨークは公共のWifiが整っているし、最悪スタバへ行けばいいや、と。

しかし、一人旅なので、不安は不安。

まぁ、このあと結構大変な思いをします(笑)

一人旅は、保険と思ってWifiは持って行くことをオススメします😂

wifiもなし!
ガイドブックもなし!
(羽田で買おうと思ったら、なぜかNYのガイドブックが無く、諦めました)

いざという時のために、google mapでニューヨークの地図だけダウンロードしておきました。
mjinkomijio.hatenablog.com

しかし!
この方法、私のスマホandroid)ではダメなのか、全然使えませんでした😭

バスに乗っていた間は、地図上に現在地が表示され、
「お!良い感じ!」と思っていたのですが、
降りてからは、全くダメ!
理由はわかりませんが、役に立ちませんでした。

ちなみに、以前ニューヨークに行った際もwifiは持っておらず、その時は、友人に勧められた、
maps meというアプリが役に立ちました。
これは、オフラインでもしっかりマップを確認出来ました。

apps.apple.com
play.google.com

宿はこちら
「HI ニューヨーク シティ(HI New York City)」
jp.hotels.com

ワーホリ時代の友人で、当時何度もNYを訪れていたので、おすすめを教えてもらいました。

私は、出発の約2ヶ月前にHotels.comで予約し、その場ですぐに予約が確定、クレジットカードの登録はサイト上でするものの、
決済は、チェックイン時に行うという感じでした。(ホステルは普通そうなのかな?)

こちらの宿泊費は、4泊USD251.70(¥27,713)
食事なしで、バスタオルは無料で借りることができます。

ニューヨークって物価高いですよね…
ホステルで一人1泊約7,000円。

しかし、ホテルに一人で泊まるのはお金がもったいないし、こんなお値段では泊まれないので、一人旅には十分です。

空港からバスと電車を乗り継ぎ、本来であれば1時間もかからずに着くはずが、
倍以上かかってしまいました・・・

私の手がかりは、ホステルの住所のみ。
大きいスーツケースを引きずりながら、道行く人に道を尋ね、ニューヨーカーを困らせながら、
電車とバスを駆使し、汗だくになりつつ、予定の倍近くの時間をかけて、何とかホステルに到着しました。
(ちなみにNYは街が碁盤の目になっているので、住所ではなく、⚪︎⚪︎st.と××Ave.で覚えておくことをオススメします)

ホステルの入り口に向かって歩いていると、大きなスーツケースを持ったアジア系の女性が前を歩いています。
扉を押さえてくれたのをきっかけに、チェックインを待っている間に話してみると、
なんと日本人女性で、一人で今日ニューヨークに着いたとのこと!

お互い初の一人旅ということもあり、チェックイン後、一緒に観光をしてみることに。

こういう出会いってあるんですね。
2時間以上道に迷わなければ、チェックインの時に会うこともなく、出会えなかったかもと思うと、奇跡な気がします。
ちなみに、その方もJFK空港からかなりかかったと言っていました。笑

まさに一期一会。

ちなみに、こちらが私の部屋。
2段ベッドの上です。上になるか下になるかは運次第♡
2段ベッド5台の10人部屋です。