アルパカ日記

30代OLの日常です。

ゴールデンウィーク 2日目 白髪を染めに美容院へ

私の悩みは、『若白髪』です。

そろそろ、“若”を付けて良いのか悩むところですが…笑

大学生の時から、チラホラ出始め、社会人になって一気に増えました😭

姉も同じなので、遺伝ですね。。。

社会人になりたての頃は2ヶ月に1度、20代の後半からは1ヵ月半に1度、今は1ヶ月に1度、美容院へ通い、白髪を染めて貰っています。

f:id:alpacako:20190428192149j:plain
↑美容院へ行ってから約一ヵ月後
f:id:alpacako:20190428192205j:plain
↑キレイに染めて頂きました

リタッチ料金2,000円+税(ドライはセルフ👳)
節約したいので、カットは半年に1度くらいしかしません😂
婚活女子とは思えませんね←コラ活動してないだろ😽

正直3週間も経つとかなり目立ってくるので、染めたいのですが、費用はもちろん、白髪染めで地肌が痛むとより白髪が加速するのではと恐怖で。。。

ちなみに最近は抜け毛もあり、前頭葉が薄くなってきているのです😭ツライ…



持病もアレルギーも全くなく、健康そのものなので、健康に産んでくれた両親には感謝ですが、『若白髪』の遺伝はどうすることもできないので、泣きたいです😭😭😭
40歳になる頃には、真っ白になってしまうのでは、と。。。


同じような悩みを抱える女子は、みなさんどうしてるんでしょ?
気になるけど、白髪のことなんて、同年代の子と話す機会なんて無いんですよね😅

白髪の原因


- 遺伝・年齢→遺伝:これは間違いなく当てはまります。 年齢:女性は35歳頃から気になり始めるそうですが、私は既に「気になる」どころではありません。。。


- ストレス→前職では毎日イライラしていたような?笑 基本的に寝れば忘れる性格なので、ストレス耐性はある気がします。


- 妊娠・出産→これは、いずれ経験したいけれども、これ以上白髪にさせる気ですか?涙


- 栄養不足→過度なダイエットや偏食、きちんと3食食べない等が原因になるそうですが、3食きちんと食べてます。食べたほうが良い食品とされるものも良く食べています。


- ヘアケア製品選びの間違い→美容師さんにお任せだから、分からないな。。。


- 生活習慣→喫煙:全く吸わない 紫外線:通勤の時くらい 睡眠:6.5~7時間は必ず寝ます。

35歳が白髪の曲がり角! 食事と生活習慣を見直していつまでも黒髪に【ビューティQ&A】|百枝加奈子|ビューティニュース|VOCE(ヴォーチェ)|美容雑誌『VOCE』公式サイト

考察

遺伝には打ち勝つ術はない・・・