アルパカ日記

30代OLの日常です。

【オススメ】月経カップ

月経カップという生理用品をご存知でしょうか?

 

簡単に言えば、シリコンで出来た生理用品で、

膣に挿入して経血を受け止めてくれる優れものです。

 

清潔に保てば、何年でも使用することができるので、コスパも抜群

 

欧米では主流のようですが、日本ではまだまだ周囲に使用している人は見かけません。

 

筆者は、2016年にカナダ在住時に購入し、今現在(2020年1月)も、

当時購入したものを使用しています。

 

本当に便利でオススメなので、女性の皆様には一度はトライしていただきたい!

その思いを綴りたいと思います。

 

筆者が使用しているのはコチラ。

f:id:alpacako:20200125220213j:plain

※2016年当時のパッケージです。(下記、公式サイトの写真が最新パッケージ)

 

DIVA CUP モデル1(中間サイズ)

お値段はCAD39.54(約3,300円)※2016年当時

 

現在、世界22カ国で販売されており、

海外のAmazon公式サイトでは最も売れている商品です(公式サイトより引用)。

Diva International - A Better Way To Period - Superior Menstrual Care

 

商品紹介

f:id:alpacako:20200125220238j:plain

【サイズ】

①モデル0:初潮を迎えた方〜18歳以下

②モデル1:19〜30歳までの方・経血量が平均的な方

③モデル2:30歳以上・経血量が多い方

 

【注意点】

着用は12時間まで

 

【メリット】
①快適
②再利用可能
③環境に優しい

【素材】
100%医療グレードのシリコーン、ラテックス、BPA、プラスチック、染料、無化学薬品
 
カナダ製
【関連商品】

DIVA ウォッシュ(DIVA用の洗剤)

:DivaCupの素材と身体のpHバランスを保護するために設計された、100%天然の植物ベースのクレンザー。

 

 

しかし、残念ながら、現時点では日本での販売は無いようです

【朗報】日本で本格販売開始!(2020.6.1追記)

prtimes.jp

 

 

 現在、amazon売れ筋ランキング1位メルーナ(ドイツ製)

 

メルーナは使用したことないですが、amazon売れ筋No1であれば、安心!

 

【使用について】

購入当初、月経カップに慣れるまでは苦労しました…

挿入方法を、ブログや動画で確認するものの、うまく入らず、

トイレで30分格闘したことも笑

 

慣れるとすんなり入るので、ご心配なく。

 

ポイントは、リラックスして、力(リキ)まないこと!

挿入時に、息を吐きながら入れると上手くいきます。

 

また、挿入後はすっぽり膣の中に入ってしまい、取り出せるのかな…

と不安になりますが、大丈夫!

 

慣れるまでは、出し方(力の入れる場所←上手く説明出来ない)が分からず、

こちらもまた苦労しますが、頑張ってください!

膣に上手く力を入れらると、月経カップがググッと下がってくるので、

突起部分を引っ張って取り出します。

 

 

経血が多い日は2時間程度で交換することをお勧めします。

漏れるというよりは、溢れます。(コポコポっと音がします←自分にしか聞こえていないはず)

 

筆者は、生理1・2日目に月経カップを使用する際には、ナプキンも併用しています。

3〜5日目の量がだいぶ減ってからは、付けても、おりものシート程度。

 

月経カップのメリットは、上記に記載したことはもちろんですが、

経血を膣内でキャッチするため、ムレやニオイの心配がないく、

また、お風呂や海水浴も余裕です!

 

筆者、生理痛がないので、分かりませんが、

月経カップを使用してから生理痛が軽くなったと書かれている方がいらっしゃいました。

また、ダラダラ続いていた生理がきちんと終わるようになったと書かれている方も。

カップを引っ張り出す時に、経血を吸い出す感覚があるお陰のようですが、個人差があるかと思います。)

 

【デメリット】

①外出時の交換では、都度洗えないこと

②長年使用していると、カップが若干黄ばんでくる

 

筆者は、ナプキン・タンポンも時と場合によって使い分けていますが、

ナプキン・タンポンの減りはグググっと抑えられていると思います。

 

月経カップが日本女性の間でも当たり前になることを願って。

 

joshi-spa.jp